チンペイペイペイ☆

iOSアプリ、大阪のカレー、子育て、iPhoneL♡VE部なブログ

【全国で流行中!】子供たちが「ヘルパンギーナ」に感染しました


photo credit: Cia de Foto via photopin cc

どうも、ちんぺい(@tinpay)です!

 

みなさん、「ヘルパンギーナ」っていう病気、ご存知ですか?

ヘルパンギーナって夏風邪の一種なんですが、私の子供3人中、2人が現在感染中でしてまして、、、今回は症状が軽いのでよかったですが。

先月末に一番下の子が感染し、数日後に一番上の子が感染し、、、、もしかしたらそろそろ真ん中の子も感染してるかも、、、気をつけててもうつりますorz

 

今年はヘルパンギーナ、流行ってるみたいですね。
ヘルパンギーナが流行中 東京などで局地的に警報レベル (1/2) : J-CASTニュース
ヘルパンギーナが流行中です!

 

 

ヘルパンギーナについて調べたので、簡単にまとめておきます。

 

「ヘルパンギーナ」って何?

高熱とノドの水疱を特徴とするウィルス性の夏風邪です。無熱性のものもアリ。

10歳以下の子供、特に1歳〜5歳ぐらいの子供がかかりやすいです。潜伏期間は3〜7日、熱は2〜3日でさがり、1週間程で治ります。

 

「ヘルパンギーナ」の症状は?

突然39度前後の高熱が出て、ノドの奥に水泡ができます。

口の中にも水泡ができてそれが浅い潰瘍にかわり、唾液飲み込むのも辛いぐらい痛くなることもあります。

 

 

「ヘルパンギーナ」の感染経路は?

感染者のくしゃみや咳で飛び散った唾液や便に含まれるウィルスによって感染します。

 

 

「ヘルパンギーナ」を予防するには?

こまめに手洗い・うがいを行いましょう!

唾液で感染するので、タオル、コップ、スプーン等の共有は控え、感染者はマスクをして飛沫感染を防ぎましょう。

ヘルパンギーナが治った人からも、1ヶ月程度はウィルスが排出されるのでその間は注意が必要です。

また、大人にも感染します。大人が感染すると、痛みも酷くかなり大変みたいです、、、要注意ですね^^;

 

 

 

 

まだまだ夏はこっからが本番!子供たちはプールに行ったり、ウィルス感染するような状況は多々あります。

 

日頃から手洗い&うがいはマメに行なって、少しでも感染しないように気をつけようと思います(^^)

 

【こちらを参考にさせてもらいました】

ヘルパンギーナ
さいたま市のヘルパンギーナ情報

 

ヘルパンギーナ(小児) 家庭の医学 – Yahoo!ヘルスケア
家庭の医学

 

笑顔が一番♪ 大人のヘルパンギーナ
大人のヘルパンギーナ

, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>