チンペイペイペイ☆

iOSアプリ、大阪のカレー、子育て、iPhoneL♡VE部なブログ

【500円以下でできる!】旅行中、ベランダの野菜や花に水をあげる方法


 

どうも、トマト大好き、ちんぺい(@tinpay)です。

 

 

前回のエントリーでも書きましたが、北海道に3泊4日旅行に行っておりました。

 

【家族旅行】北海道にいってきました
北海道へ!!!3泊4日で!!!

 

 

長い旅行の時に問題になったのが、ベランダ菜園の水やり。菜園というほどのものでも無いんですが、子供たちが植えた「おくら」「ミニトマト」があるんです。

 

先日、僕が1回の水やりを忘れたばっかりにトマトが枯れかけてしまって、、、、子供たちがすごく悲しそうな顔してる&僕への信用がなくなってきたと実感できたので、旅行中に菜園を枯らさない方法をネットで調べました。

リベンジです。

 

探してると、こんな便利なものが!!

その名も「水やり当番」!

 

 

この「水やり当番」が、僕のかわりに、野菜達に水をあげてくれるということ!

僕は近くにあるホームセンター「コーナン」で2個入りMサイズを480円で購入^_^

たったの480円です\(^o^)/

 

使い方は簡単!水を入れたペットボトルと、土の入ったプランタン。これらを「水やり当番」でつなぐだけ!!

 

 

2個入りを3個、合計6個ゲット!!

 

 

水をたっぷり含ませて、さらに上から水をいれてキャップします。

材質は陶器のような素焼きなものです。そこが水を吸ってくれるのでしょうかねー。

 

 

水を含ませたものを土に挿します。

あとは、反対側を水をいれたバケツやらペットボトルの中にいれるだけ!

たったこれだけです!!

 

 

旅行前に撮影!

こんな感じでペットボトル満タンの水をセットして、いざ、北海道へ!!
(写真、ボケててすみません^^;)

 

 

 

8月7日(水曜)の晩にこのようにセットしました。

 

で、帰ってきたのが8月11日(日曜)の晩。

 

丸々4日間、水をあげれませんでした。

しかも、連日の猛暑日、、、コレは正直無理だろうと思ってました・・・・

 

 

 

 

で、ドキドキしながら帰ってきて、すぐにベランダをチェック!!

 

 

そしてコレが旅行後の植物の写真。

 

 

 

 

 

全く枯れてな〜〜い!!!

 

 

大成功でございます\(^o^)/

少し、元気がないようにみえますが、青々としております\(^o^)/

水の量は半分ぐらい減ってます。

4日間で約1リットル減ってますね〜。

 

 

 

ミニトマトも元気に実をつけているではありませんか。こちらも暑さにはやられているようですが、、、、問題なしです!

 

 

予想以上の効果を発揮してくれた「水やり当番」!

お家で花とか野菜を育てられている方!!
数日の旅行のお供には是非どうぞ♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>